本日もご覧いただきありがとうございます taku's 野鳥フィールドノート

近場の公園

センダイムシクイでしょうか、いろいろ出てきてくれます。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ

<続きもあります>

いてふにコゲラが

NHKの朝ドラ「ひよっこ」のタイトルバックで知られる田中達也氏のMINITURE LIFE展に
出かけてきた。トークイベントに間に合う時間に到着すると人また人。
わけわからずに行列の後ろに並んだが、なんだか変。グッズの販売の列だった。あちゃ-

気を取り直して入場整理券をもらいに行く。 入場まで2時間待ちだとな。
こんな人混みでは待って入場したところで写真も満足に撮れまいと思うと
一気に熱が冷めてもうやめだ。 待つこと嫌いの超短期の悪性格。

帰宅して妻に話すと土曜日なんぞに行って人が多いのは当たり前、
あほかいな とのご託宣、ごもっとも 


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ

<続きもあります>

秋色桜コゲラ

今朝、この場所で初めてバーダーさんとお会いした。お互い一目でそれと分かる。
今朝、6時過ぎから7時頃までオオルリ、キビタキが居ましたよとおっしゃる。
と言うことは2度目のおつとめですかご苦労様。 双眼鏡も良いのをお持ちで
力が入っているのが分かる。

6時だ、7時だなんて、もう長いこと出勤したことがない。ずーと、なまくら出勤となっている。
だから野鳥との出合が少なくなっているのかなぁ~
自分でもちょっと出かける時間が遅いかなぁ~と自覚はしているのですが・・・


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ

<続きもあります>

いてふとエナガ

秋秋しくなってまいりました。 いてふも色付きはじめています。
午後から雨もようなので、午前中に見に行ってきました近場の公園。
低気圧が近づくと虫類が高く飛べないので、ツバメが低く飛ぶという。
識者に教わる。低い場所にとまるといいな。
少ない経験上ですが、雨前は野鳥の出現率が低い様に思えるのですが・・・

虫がたくさん飛んでいた昨日に比べると、飛んでる虫も少ない。
手の甲が腫れるほどのきのうでは考えられないほど蚊も寄ってこなくて撮りやすい。
でも肝心のコサメビタキが見当たらない。

でも良くしたもので、コゲラとエナガが秋色にやって来てくれました。
玉ボケもなかなか良い感じ。



NIKON D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ

<続きもあります>

暗めにアレンジ

AFも早いし写りもなかなかで1.7テレコンを付けて十分使えることがわかった。
ちょっと重いのが難点ですが。

めずらしくも地面におりてきた。3枚目の枝にとまってくれるのを待っているのですが
思うようにはならない鳥撮りの世界なのであります。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ

<続きもあります>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:taku
2008.11.04にカワセミを初めて見ました。きれいなブルーに魅せられ、以来近場の川、池でカワセミメインの野鳥撮影を楽しんでいます。関西在住。 
ブログ開設 2009.11.04

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
 
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム