本日もご覧いただきありがとうございます taku's 野鳥フィールドノート ウグイス

水浴びに

ウグイスもやって来た。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

<続きもあります>

桜だけではありませぬ

毎年撮影に行く近くの公園の桜、今年は行くのが遅かったようです。
花撮りなので広角ズームしか持っていませんでした。

なんとウグイスが目の前に出てきたではないか。なんてこったい。
35mmでクロップしたものの、こんな写真で、どこにいるのか分かりません。

それでもさすが広角のパンフォーカスです。
超々トリミングしても解像していましたよ。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

<続きもあります>

梅にウグイス

梅の花が咲いてなくて、つぼみなのが残念ですがとにかく撮れたのであります。
花札の2月札「梅に鶯」は有名ですが、これは梅にメジロだとか諸説有るようです。

長年野鳥撮影をしてきて、やっぱり「梅にメジロ」だよなぁ~ などとおもっていました。
今まで梅の木にウグイスがとまっているのを目撃したことがなかった。

ところがどっこい、梅の枝にとまったのであります。
この時期、小籔の中を行ったり来たりしていることが多いので
結構めずらしい光景ではあります。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E3

<続きもあります>

ルリビタキがまだいるのかなと二匹目のドジョウを狙って近場の公園。
ハギの木の中でモゴモゴ、スズメかぁ~

よく見てみるとスズメに混じって1羽違う動きをしている鳥が居る。
ルリビタキまだ居たのかと思ったら、ウグイスのようです。


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8

<続きもあります>

なわばる

普段は藪の中に居ることが多いのでなかなか姿を見ることができないのですが、
この時期は繁殖中なので高い小枝で縄張り宣言をよくするのであります。


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8 + TC17EⅡ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:taku
2008.11.04にカワセミを初めて見ました。きれいなブルーに魅せられ、以来近場の川、池でカワセミメインの野鳥撮影を楽しんでいます。関西在住。 
ブログ開設 2009.11.04

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
 
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム