本日もご覧いただきありがとうございます taku's 野鳥フィールドノート 2017年03月

2017年03月の記事一覧

アーモンドメジロ

3回目にしてようやく撮らせてもらえました。 花は今が盛り、メジロの出はぼつぼつでありました。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

ゆる鳥

つついにボウズをくらってしまった、あれだけ出ていたというのに。
徐々に出方が悪くはなっていたのではあるが・・・  どこか違う場所で恋の鞘当てをしているのでしょう。
少し前に撮ったものです。 好みが別れるところですが、私はこういった引いた絵柄の方が好ましい。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

あざやか黄色

通りすがりに鮮やかな黄色がめにとまった。
当日は曇り空だったので出直して青空を入れて撮影してみました。

絞ってみても花房がきれいに写せません。
ちょっと撮りにくい素材かな、ミモザ。 やっぱり腕なのでしょうかね??


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED, TAMRON SP AF 90mmf/2.8Di MACRO

<続きもあります>

昼寝のそばで

ばたばたばた


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

ミニミニ上高地

先週、摩耶山下山ウオークをしてきました。
なんと、ミニミニ明神池があった。 河童橋もかずら橋もありました。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

<続きもあります>

ぴよ~~ん

曇天でおまけに空抜け。 わかっちゃいるけどやめられない。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

ジョウビタキも居たが

良いところにはなかなかとまってくれません。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

メジロが来ない

もう少し開花すると花の蜜を吸いにメジロがやって来るでしょう。 きっと


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

Get!


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

アーモンドの花が咲いたよ

雨が上あがったので様子見に行ってきましたが、今年は昨年より遅くてしょぼ咲です。
メジロは見当たらず、カワラヒワがいたが花にとまるすべもなく花撮りになったのであります。


NIKON D810 +TAMRON SP AF 90mmf/2.8Di MACRO NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

影法師


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

去年のパターンか

だんだんカワセミの出現がしぶくなってきている。 昨年のように3月中に見られなくなるのは
勘弁願いたいのであります。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

今日は本物ですか

かつてこの場所には風見鶏があった。 強風で折れ曲がってしまったので撤去されました。
きょうは本物の風見鶏であります。東の方角を見て何を祈っているのでしょうかね。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

警戒心ZERO

青地というより黄地のほうがふさわしい。でもキジもいるのでややこしいですよね。

なかなかきれいな個体でした。目の前にとまってくれたので思わずパチリンコ。
野鳥の世界ではアオジやクロジがあっても、アカジはないのであります。
さるドーナツ屋さんは連続赤字のようです。そういえば、あそこにあったお店もなくなっていました。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

海難救助艇 US-2

朝がだめなら夕刻はどうじゃろかい。 15時過ぎに海べりに着くと、なにやら海上に煙が見える。
双眼鏡をひっぱりだしてのぞいてみると発煙筒がたかれている。警戒船もいます。
見渡してみると居た居た居た。

久々に走る走る、海べり先端まで。 ゼイゼイ言いながらも撮影開始。
SS1/250で撮り始めたが、プロペラが肉眼では全く見えない。
飛行機撮影の素人まるだしで、SS500 800 1250 1600と上げていってしまった。
後で写真を見るとしっかりプロペラが止まっている。 あちゃ~であります。

平成25年6月にニュースキャスターの辛坊治郎氏を救助したのがUS-2、その後継機なのだそうです。
波高3mでも着水できる性能はそのままに低価格化を実現したとウイキ情報。

離水の時間、距離もあっという間で性能の高さが素人でも分かる。
残忍ながら向こう向きの離水だった。
深江浜をまわって新明和の工場の方へ飛び去って
撮影はワンチャンスだったのであります。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

飛行艇

飛行艇が試験飛行をしているというので、浜に出かけてきました。
今日はことのほか寒い。海風も強く、飛行艇もいつ飛ぶか分からずにいったもので
すぐにくじけてしまった。
六甲山は雪が降っているようです。 少し晴れてくると、うっすら虹がかかっている。

ひまなのでウミアイサを撮って時間つぶし。ついでに周りの景色もパシャリンコ。
そそくさと退散にいたって、目的かなわずであります。


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8 + TC17EⅡ

<続きもあります>

いくでぇ~

そぶりだけかえ・・・
この個体、くちばしの先がかけているのかぇ??


NIKON COOLPIX P900

<続きもあります>

水中遊泳

少しシャターを押すのが早すぎたのですが、なんとけがの功名です。
水中で魚をくわえているのがわかります。 写真をクリックして大きな画像で見てみてください。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

イッピン

久々にお会いした鳥友さんに逸品をいただきました。
手作りの一品ものですよ。
うまく作るもんだと感心しきりなのであります。
さっそくリュックに付けております。


<続きもあります>

くら~い


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

だれだ!

のぞいているのは


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

赤信号ではとまりましょう!

トリミングで拡大したのですがカワセミまでの距離が遠すぎて、あまり解像してないようです。
さてさて、バックの赤い色はなんなのでしょうかね??


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

こちらも夏羽!

金毛がイカしてるね~


NIKON COOLPIX P900

<続きもあります>

もう夏羽ですか!

3月初旬だというのにもう夏羽ですかね。
旧暦だとしても、ちょっと早いような気がする???


NIKON COOLPIX P900

<続きもあります>

春ですね!

鳥たちの恋の季節がはじまりましたよ。


NIKON COOLPIX P900

<続きもあります>

よく見つけるもんだ!

最初に見つけた人はすごいよね。 情報をもらってその気で行ってもよくわかりません。
双眼鏡でのぞいてもよくわかりません。 なになに、くちばしの先端が白いって??

となりに居たカメラマンの方があれ違うかなと言いながら撮れた写真を拡大して、ようやく確信。
こんなの私一人では探せませぬ。


NIKON COOLPIX P900

<続きもあります>

川で遊ぶときは、注意しましょう!



NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

駐車禁止です


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

コラボ


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

空バック

マイフィールドでは目線より下で撮るのがほとんどです。
久々に高枝にとまってくれたので、川原におりて川の中でしゃがみながら、青空を入れてみました。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-14EⅢ

<続きもあります>

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:taku
2008.11.04にカワセミを初めて見ました。きれいなブルーに魅せられ、以来近場の川、池でカワセミメインの野鳥撮影を楽しんでいます。関西在住。 
ブログ開設 2009.11.04

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
 
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム